人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ある日出会った森の中 fujimifuji.exblog.jp

富士吉田市へ向かう途中、絵描きのおばあさんに出会う。彼女は、毎年行われる火祭りに合わせて、その地を訪れ、富士山を描く。ただ、富士山はそう簡単に真の姿を見せてくれないそうで。。。ご縁日記


by ワサイ
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

稲穂

稲穂

編集 | 削除
患者さんからの御言葉

脳梗塞の既往があり、なかなか思うように身体が動かない。
一生懸命、トイレへ自分で動こうと、頑張っている患者さん。

「なかなか、思うように身体が動いてくれないね。これじゃぁ、一人前にもなれないね。」
と、ポツリポツリとつぶやく。

「そうですよね、なかなか一人前になるのは大変ですよね。私も、看護師として、なかなか一人前になれないんですよ。一人前になるのは大変なことですよね。」
と、声をかける。

「そうだよ、仕事をしていて、『○○』って呼び捨てされることはあるけど。なかなか『○○さん』って、さん付で呼ばれるのは難しい。」と、お仕事をしていた頃を思い出しながらお話される。

e0030548_0461327.jpg


そんな会話をしながら、ふと
昔、人からこう言われたと・・・

「稲穂のようになれ」、と。
その心は、
「実れば、実るほどに、頭(こうべ)を垂れろ」と。

e0030548_0455130.jpg

患者さんは十分にたわわと実った稲穂のように私には感じられ。
私も、感謝さんのように稲穂でありたい、と思い
あわただしい一日の中で、患者さんとこの会話ができたことに
心から感謝した。

by chocoholic247 | 2016-10-22 00:57